あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

主食の新境地。

みなさん、ゲームとかってしますか?

 

ゲームをする方なら知ってると思いますが、縛りプレイってご存知ですか?

 

縛りプレイ

ゲームをプレイする際、本来ゲーム側からは設定されていない制限(縛り)を自ら科す事によって、より難易度の高いゲームをプレイする事。

 

これは、ゲームではなく生活なのでちょっと違うかもしれませんが...。

私はスウェーデンで、とある縛りプレイをしています。

それは....日本食禁止。

※他の人に振る舞う、もしくは一緒に食べるのは可。米は他の国でもあるので可。(でも、米食べるのは月に多くて5回ぐらい)

 

これを、去年の8月末から続けてます。

スウェーデンには、日本の調味料が意外とあるのです。醤油はもちろん、みりん、味噌なんかもあります。そこら辺のスーパーで手に入るので意外と有能なのです。

だがしかし、

私はこの縛りを設けているので日本の調味料は全て絶っています。(醤油はタダでもらえる機会があったのでこっそりもらいました)

そう、つまり私はこの8ヶ月間自分のためだけに日本食を作っていないのです。

 

無駄な頑張り!

 

しかし、この頑張りが私にもたらした効果は意外とあるのです。

それは、米以外を主食として見出す効果です。

 

まずひとつ目の主食はジャガイモです。あの茶色い皮に中身が黄色のジャガイモです。

あれをマッシュポテトにしたりして食べるのです。これ最近のマイブーム。いや、意外とマッシュポテトっていけちゃうんですよね。とても美味しいんです。そして、米より早い!20分も茹でれば十分です。

 

そして、ふたつ目はパスタです。黄色い、いろんな形をした麺です。

パスタって本当に楽で美味しさは無限大という最強です。これは、今学期のはじめの頃に死ぬほど食べてました。唯一の難点は、主食ばかりになってしまうところです。あと、味のバリエーションがクリームかトマト、それかペペロンチーノだけになってしまうところですね。

 

最後の3つ目は、トルティーです。橙色の丸いうっすいパンとはいえないようなやつです。

これは、前学期に死ぬほど買って食ってましたね。これ本当に有能で、中身がどんな味でもマッチするんですね。それに、フォークやナイフなど食べるための食器を使わなくていいのは洗い物が簡単になるのでポイント高かったです。

 

こんな感じで、私は3つの新しい美味しい主食を見つけたのです!

 

最初の方は、主食がこんなにあるか知らなかったので米は可にしてたんですけど、こんなに沢山の主食のバリエーションがあるなら別に米もいらないなって思っちゃいますよね。

でも、たまに炒飯(これは中華だからセーフ)が食べたくなったりしちゃうのでダメですね。米なしは。

 

20年も米に慣れ親しんでいた私は意外にも他の主食の良さに気づかなかった...。これから、日本に帰ってもこの主食たちは食べていきたいと思います。

 

最近は新境地としてmac&cheeseの扉を開けようと思ってます。

 

気になる人はググってどんなのか見てみてね!