あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

プリントゴッコ。

この間、祖母の家の片付けを手伝った時に「プリントゴッコ」ってのが見つかりました。いらないそうなので、祖母からもらってきました。

サンキュー、おばあちゃん!

 

母曰く、昔は年賀状作るときの国民行事として使ってたのがこれだったそうです。

ブログにもってこいのネタなんで、記事にしました。

 

〈作り方〉

①下絵を書きます。(ドットでやってみたいがためのネズミと、カッコ良いのが欲しかったので手を書きました)

f:id:hiromi__miyamoto:20200516212552j:image

②下絵を印刷します。(祖父曰くプリントした方が綺麗になるそうです)

③特別なシートにライトで焼いて穴を開けます。

f:id:hiromi__miyamoto:20200516212915j:image

これが

f:id:hiromi__miyamoto:20200516212919j:image

こうなる

まじで、めっちゃ光る。眩しい。そして焼くために2個電球を使うのですが、電球は一回しか使えない。(コスパ悪すぎんか)

④出来たのにインクを垂らす。色んな色があって合わせて垂らすと滲んでいい感じになったりするそうです。

⑤紙に押しつけて、プリントする。

⑥出来上がり。

f:id:hiromi__miyamoto:20200516213740j:image

この手に関しては自分のことを天才だと思う。最高。

f:id:hiromi__miyamoto:20200516214124j:image

ドットでいい感じかと思ったけど、うーんって感じだね。まぁ、ありっちゃあり。

 

作る前に、母から結構荒く出来るって言われてたので覚悟していたのですがめっちゃ綺麗じゃないですか?

いや、楽しすぎる。まじで。

プリンターの方が明らかに便利なので、文明には感謝してますが、先人の知恵も凄いものだと思いました。これで年賀状作るのは労力が掛かりそうなのでごめんですが。

いい感じで、作りやすいので沢山刷ってしまいました。

 

何に使おうかな〜。