あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

冬から逃げたい。

もう3月だというのにVäxjö(私が住んでるとこの名前です)には雪が降っています。

この間までは春のような天気だったのに、急に冬が戻ってきました。

気づけば留学も残り3ヶ月ほどになったのですが、こっち来てずっと冬じゃね?と思うんです。

スウェーデンに行く時に私は大バカ者なのでスウェーデンの気温すら見ずに半袖、短パンを多めに持ってきました。(だって8月末だよ!暖かいに決まってるって思ってた)だか、きてビックリ半袖で過ごすには肌寒かったのです。適当に入れてきたパーカーを半袖の上にきて始めの頃はやり過ごしてました。本当に調べてこいよって思いました。持ってきた短パンたちは未だにクローゼットの奥。ごめんよ、短パン。

そんなわけで、こっちにきてから「今日暑過ぎ、死ぬ」っていう日は全くないんですね。「寒過ぎて授業に行きたくない」という日はありました。(授業はちゃんと行ったよ)

スウェーデンの学生に去年はどうだったのか聞いたら「3月まで寒くて春が一週間ぐらいあって、そのあとは夏だったよー」と答えてました。

春が一週間ってどういうこと?

まぁ、私個人としては春服があまり好きじゃないし、花粉症なので嬉しい限りです。でも、一週間はあまりにも短過ぎはしませんか⁈今年はどうなるかは分からないらしいんですけど、少なからずこれから一週間は冬みたいな天気が続くわけです。泣きそう。

冬の何が嫌なの?と聞かれた気がするのでお答えします。まず冬は別に楽しくないわけじゃないんです。湖が凍るし、雪だって沢山降ってルンルンですよ。

嫌なのは何かというと、今私は実習のようなものをしているのですが実習先までチャリで行くのが一番楽です早くて安く済むわけです。だから、チャリに乗りたいんですね、チャリに。でも、雪が降ってるのにチャリに乗れるほど肝が据わってないので雪が降る限りはバスなんです。もう嫌なんだよ。そういうの。

 

スウェーデンの冬は楽しかったよ。

だから、春来て。