あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年の私へ

こんにちは。2019の宮本です。 芸能人が毎年自分に手紙を書いてるって言ってて「イイネ」と思ったので真似しました。 さて、2019年を振り返ってみましょう。 そういえば、1月から6月まで私はスウェーデンにいましたね。1月にはこのブログも始めました。 大学…

私だって泣きます。

この間、大学の友人に「泣くことある?」って聞かれた宮本です。 私も人の子なので、もちろん泣きますよ。 前回と似たような内容なのは先に謝っておく。 そう、それは昨日の出来事だった。 私の推してた人がデビューを逃した。 こんなにかっこいいのに!こん…

“推し”というのを知った。

以前から私はジャニオタと言われる人たちを羨ましく思ってました。 だって、めっちゃ楽しそうじゃない? ライブのチケットの当落で盛り上がることなんてないし、出演者が見たいがための番組なんて私にはない。 そんな私の願いが叶ってか、最近近い状態になっ…

【危機】自分とは。

自分についてマイナスなこと書くの良くないって思うけど成長してるって思って見届けてくれ。 ここから本文です。 自分であることが最近なんだか難しくなってきました。 なんでだろ? なにせ、嫌なことがあった訳ではないのです。むしろ、最近は調子がいいで…

『キャロリング』

3冊目は私が本好きになったきっかけでもある有川浩さんの作品にしました。 私は本当にこの方の恋愛とか人間関係の表現とか関係性がドタイプなんですよね。毎回、本当にご馳走様ですという感じです。 有川浩さんの作品の中に、読んだことのない本が一冊だけあ…

『いい人ランキング』

一冊目を読み終えた私は二冊目を探しに図書館に向かいました。この二冊目って私的にとても重要で慎重に選びたいものでしたね。今後も読書を続けていくかの分かれ目になりそうな本でしたし....。 そして選んだ本は吉野万理子さんの『いい人ランキング』という…

『舞台』

小説を読み終わったので感想をブログに残していきたいと思います。 最近本を読む習慣がなくなってきているので、また習慣づけしたいです。というわけで、西加奈子さんの本をまた習慣化するための一発目の本として選びました。1ページの文字量も多くないので…

【実験】私は変わったのか。

「大学の授業はどれでも、本当はとても面白い物ではないかと最近思うようになりました。」20歳 学生 ここ最近の私の意見です。 留学行く前は大学の授業なんて受けとけばOKなものとしての認識しかなかったです。興味ないし、面白くない。話は単調だし眠くて仕…

他人事だから楽しい。

「オオカミちゃんには騙されない」って番組知ってますか? 以前、姉が一気に見ているので仕方なく一緒に見ていたのですが、見入ってしまいましたね。完全にハマりました。そっから、オンタイムで見続けてます。 この番組をざっくり説明すると、10人の男女み…

戦闘力あげよ。

大学生になる上であるあるな問題の中に化粧ってあると思うんですよね。 そう、あれは大学に入る頃でした。私の母はどちらかというと化粧なんてあんまりしてこなかったタイプの人間でございました。「化粧なんてしてるかしてないかの方がいい」というのを母は…

誇り高きソリスト。

私が苦手なことは、知らない人と仲良くなることです。 だって、怖くない?知らない人だよ! こんな感じで、今回は初対面の人についてお話ししたいと思います。 私は初対面であっても喋ろうと思えば割りかし喋れる方だと思います。でも、私も人間ですから喋っ…

留学するワケ。

今回のブログでは留学した訳をお話ししますね。 留学すると決めたのはいつかは忘れました。でも、受験期は「大学行ったら留学してやる」という気持ちで日々を過ごしてた記憶があります。 将来、小学校で英語を専科として教えたい願望がある私にとって留学は…

児童文学の魅力。

児童文学を読んでみたーい! というわけで、地元の市立図書館に行って児童文学を借りてきました。 20にもなって、児童文学かよ。 そう思われる方もいらっしゃるでしょう。でもさ、大人だからこそ子供の頃のワクワク感取り戻したくない?ってわけですよ! 中…

宗教のにわかファン。

ヨーロッパとか海外に行くといつも思うんです。 教会多すぎます。 いや、本当に多いんだよなぁー。どっかの国に旅行に行くときに「〇〇(国名) 観光」で検索するんです。その検索結果のほとんどは〇〇聖堂・〇〇教会なんかが必ずといっていいほど出てきます。…

そんなに美味しくないもの。

「幸せのパンケーキ」って言うお店あるじゃないですか。 あれって言うほどおいしくなくないですか? いや、美味しいのは美味しいんです。多分。でも、私の好みのパンケーキではないってことです。 どちらかというと、小さい頃の日曜日に仮面ライダーやプリキ…

うちらみな人類。

LGBTQって知ってますか? まぁ、LGBTQなんてウチら世代の子はほとんど聞いたことがあると思います。でも、LGBTQという言葉を知ったのは、私にとってはここ数年の話です。 それ以前にも同性愛者がいるというのは知っていました。 それを知ったのは小学生の時…

ただいま、日本。

日本に帰国しました。 「スウェーデンにいたっけ?」なんて感じる日々です。 いつのまにか1年経ったといっても過言ではないくらいですね。 2年生だったのに、もう3年だから。と言われる私の気持ちが分かりますか?ねー? 酷くないですか⁈ 帰ってきてたく…

禁句ワード。

日本にもうすぐ帰るのですが、日本に帰ってから絶対に言いたくない言葉があります。 スウェーデンのいる時の方が楽しかった。 これです。 いや多分、というか絶対に日本に帰ったら言いたくなると思うんですよね。この言葉。 だって、今とても楽しいですもん…

あぁ、夏休み。

先日、スウェーデンの建国記念日でした。 私が住んでる町ベクショーは海からとても離れています。そのかわりと言うのか、湖が近くにあるんです。 湖なんて日本で見る機会はあまりないので、素敵だなと思ったりするわけです。 これが湖なんですけど、ビーチじ…

ショートは正義。

留学してる中での悩みは沢山ある。 そのうちの1つは、 髪をどうするかである。 パターンとしてみられるのは、 ・髪を伸ばす →手間もお金もかからないが、シャンプーやドライヤーに時間がかかる。 ・髪を切りに行く →一番楽。大きな失敗は少ない。(多分)海…

This is the greatest show.

イケオジって言葉知ってますか。 文字の通り「イケてるおじさん」という意味です。 えっ?なんで急にこんなこと言ってるの?って。 実は先日ヒュージャックマンのライブに行ってまいりました。ヒュージャックマンはイケオジといってもいいのではないでしょう…

お手軽な新世界。

最近自分の分野とはまた別のあるいは自分より沢山のことを知っている人たちと話すと機械が多い。 話していて思うのは、もっといろんな分野を勉強してる人たちと話がしてみたいということだ。これは日本に帰ったとしても自分の意思次第で簡単に出来ることだと…

古着ってどう思う?

さて、この間ヨーテボリで古着を爆買いした宮本です。 古着って好き嫌い分かれますよね。 私はいける口です。 でも、日本で古着は買ったことないです。海外に行った時のみ買っています。 この理由は下に書きますね。 古着が苦手な人って、大体他人が着てたも…

案外悪ない。

クラブってみなさん行ったことありますか? 今回のセメスターはちょいちょいクラブに行ってるんですが、クラブってあんまり楽しいイメージなかったんですよね。ダンスするというより知り合いに会いにいく場って感じです。 私は曲に合わせてリズムをとるのを…

主食の新境地。

みなさん、ゲームとかってしますか? ゲームをする方なら知ってると思いますが、縛りプレイってご存知ですか? 縛りプレイ ゲームをプレイする際、本来ゲーム側からは設定されていない制限(縛り)を自ら科す事によって、より難易度の高いゲームをプレイする…

神よ、我を救いたまえ。

イタリアの旅も終わり、ただ今空港にいます。 今夜は空港泊です。 というのも、明日の7時発のフライトだとローマ市内から間に合わないので、そういうことです。 この旅行は初のひとりぼっち旅行だったのですが、とても快適でした。なにより、人と合わせなく…

出来心ツアー。

さて、イースター休みをもらった私はイタリアに来ました。 1日目にバチカン市国にぜひ行きたいと思って、バチカンめがけてメトロに乗りました。 メトロから降りると人が沢山溢れかえっていました。それと同時に、怪しい声かける人が沢山いました。 「チケッ…

人生なんてそうさネタ探し。

どうも、今年の福岡の夏フェスにsumikaがくると知ってテンションぶち上げの宮本です。 今日は私が好きな歌のフレーズを紹介します。 みなさん、関取花さんご存知ですか? 彼女の歌の中に「もしも僕に」という歌があります。 その歌の歌詞に 人生なんてそうさ…

\\\重大発表///

昨日12時過ぎに寝たのにも関わらず、私は今朝5時半に起きてしまった。 新年号が楽しみで仕方なかった。 スウェーデン時間で朝の4時半に発表だったのだ。 5時半に起きた私はTwitterを速攻で開いた。 「新年号は、なんなのか。」 私個人としては『栄化』を推し…

柔軟ナ脳ヲ求ム。

私は今実習に行っているのですが、先日そのことについてグループディスカッション的なのががありました。 教授も含めたみんなで、学校でのことや授業で変えた方がより良くなる点などをあげていました。 こっちに来て本当に感じていることなんですが、 みんな…