あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

人生なんてそうさネタ探し。

どうも、今年の福岡の夏フェスにsumikaがくると知ってテンションぶち上げの宮本です。

 

今日は私が好きな歌のフレーズを紹介します。

 

みなさん、関取花さんご存知ですか?

 

彼女の歌の中に「もしも僕に」という歌があります。

 

その歌の歌詞に

人生なんてそうさネタ探し。

 

という歌詞が、あります。

めちゃくちゃ良くないですか?

 

このフレーズに出会ったのは去年の夏フェスです。関取花さんのステージで歌ったこの曲のこのフレーズだけ忘れることが未だに出来ないのです。

今まで、たった一回ライブで聴いただけで心に残ることがなかったので、とても不思議な気持ちです。

 

帰ってYouTubeで他の歌詞も知りましたが、他の歌詞もとてもいいです。自分はこんな親になりたいと思いました。

 

私は高校の時、エゲツないほど勉強が出来ませんでした。その当時、ある教科の担当だった先生が言ったことは何一つ覚えてないけど、(これはとても失礼に値しますね)たった一つだけ覚えてることがあります。

それは、その先生の失敗談です。その失敗談はとても面白くて授業の内容よりも価値のある話だったのでしょう。(じゃないと、覚えているはずがない)

その話を聞いたあと、それまで完璧超人だった先生が自分の身近な人になったように感じました。

先生だって人間です。なのに、私は先生を完璧な人だとばかり思っていたのです。だから、当時の私には少し衝撃が走ったのでしょう。

 

誰だって失敗は話したくないし、できれば完璧でいたい。

 

でも、失敗や自分の不足してたとこをネタに出来る人って本当は一番すごい人なのかなと思うわけです。

 

私も他人に弱さをさらけ出せるような強い人になりたいです。

 

ここで勘違いしてはいけないのは、自分の弱さをただ単にさらけ出すのではなく。ちゃんとネタにするということです。

 

「わたし〜が無理ー」だけだなんでなんも面白くないです。それは、単なる弱い生き物アピールです。私が嫌いなタイプです。

それを私の前でやって許されるのは愛犬のアポロの降参するときのポーズのみです。

f:id:hiromi__miyamoto:20190330040717j:image

この子。めっちゃ可愛いやろ。

 

じゃあ、どうするのかというと、それをネタにするのです。歌詞にも書いてあるように。ちょっといい例が思いつかないのですが。

 

うーん。

 

例えば、「おばけ怖〜い」っていうやつよりも。「マジでおばけ無理だから、一ミリも近づけるなし。お化け屋敷とか金払ってなんで怖い想いしなきゃいけねーんだよ。その金で美味しいの食べるわ。それに、前入ったとき怖さのあまり屋敷内ダッシュで駆け抜けたわ。」の方がいいですよね。ってことです。

分かりにくいな。この例え。

 

とにかく、自分の弱さを自分の糧にするということです。弱さを弱いまま放置するのではなく汲み取って食べてエネルギーにするってことですね。

 

まぁ、なんとなくでいいから伝わってくれ。

 

というわけで、私の座右の銘が決まりました。

 

人生なんてそうさネタ探し。

 

失敗だってネタだと思えば肯定できるぜ!