あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

代わりがあった。

私が今住んでるのは留学してるリンネ大学のキャンパス内にある寮です。

基本それぞれに一人部屋が割り振られてます。キッチンと広いリビングのようなスペースはほかのコリドーメンバーの5人と共有です。その広いスペースにはダイニングテーブルとソファーなどと言った結構な充実っぷり。それにテレビも見れます。

基本的に安全で安心なスウェーデンの田舎町なんですが、前のセメスターのときとある事件が起きました。

その事件とは.....

 

共有スペースのテレビが盗まれた!

 

ということです、これはスウェーデンに来てから2ヶ月半ぐらい過ぎた頃ですかね。いつのまにかなくなってたんですよ。そして、15週間も前に盗まれたのに未だに新しいのが来ていないという悲しい現実です。

 

何が苦しいかって生粋のテレビっ子である私がテレビを見れないことですよ。誰がどう盗んだかは興味ないわ!私にテレビをよこせ!とはいうものの、スウェーデン語のチャンネルがほとんどなので分からない番組ももちろんありますが、英語のやつはあったので多分見てたでしょう。多分。ですが、テレビがない今ある問題が出てきます。

 

暇の潰し方が分からん!

 

暇さえあればテレビだった私が何をすればいいんだ。SNSやメッセージ系のアプリでも暇つぶしできるけどそんなに長く持たんし、メッセージ系のアプリ苦手!めんどい!ゲームも長続きしない。飽き性!

 

それに、楽しみがない!

 

週数回の明日からあるから生きてける〜っていう生きる糧がない!週に一回のバラエティやドラマなどを楽しみに生きているひとは沢山いると思います。私もそのうちの一人です。でも、それが!ない!

 

そんな状況の中、私が見つけた最近の楽しみはYouTuberです。YouTuberを今まで見てなかったかといったらそれなりには見てきました。小学生とたまに関わる上では知っといて損のないネタですし、なによりたまに見ておもろいなーって思ってました。でも、YouTuberを見るよりも漫才見たり、PVを漁ったりするのが主なYouTubeの使い方でした。それにそっちの方が楽しいと思ってました。

 

そう、東海オンエアの動画を見るまでは。

 

別に何がおもろいの?って言われたら分かんないんですよね。身始めた頃は、へ〜面白いな〜ぐらいで、今までと同じ感じだったけど、いつのまにか沢山見るようになりました。なんでだろ。癖になったのかな。気になったら見てみてください。

さらに、このメンバーの中に元小学校教諭だった人がいるんですね。虫眼鏡っていう名前なんですけど。その人の個人のチャンネルでラジオをしてるんです。それを聞いたりしてます。ラジオも悪くないなと思い始めて、ほかのラジオもちょいちょいと聞いたりしてます。YouTubeを経由してラジオの良さに気づき始めてるって不思議ですよね。最新のサービスで昔からあるサービスの良さに気づくって。

 

こんな感じで、なくなったテレビの代わりに私はYouTubeとラジオの新しい楽しみ方を知りました。代わりなんていくらでもあるんです。しかし、それはあくまでも代わり。代用品でしかありません。つまり....

 

テレビはやっぱり見たい!