あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

あぁ、夏休み。

先日、スウェーデン建国記念日でした。

私が住んでる町ベクショーは海からとても離れています。そのかわりと言うのか、湖が近くにあるんです。

湖なんて日本で見る機会はあまりないので、素敵だなと思ったりするわけです。

f:id:hiromi__miyamoto:20190608141157j:image

これが湖なんですけど、ビーチじゃね?ってなるわけです。いや、そもそもビーチの定義ってなんだ?海じゃなくてもビーチになれるのか?

って思った訳です。

 

ビーチ

海辺。浜辺。なぎさ。

 

浜辺ということは湖も含まれると言うことになりますね。勉強になるー。

 

みんな暖かくなり始めたら、待ちきれなかったのか各々湖を楽しんでいました。建国記念日の日は暑かったんですけど、湖の近くでイベントもやってたせいか人がとても多かったです。

f:id:hiromi__miyamoto:20190608141835j:image

たくさんの子供もいて、こんな環境で育つなんで最高だろうなって思ったりします。

 

大学も来週から夏季休業に入るのでいよいよ夏休みという感じですね。最高です。

 

このことも含めて、この街に住んでる人って自然をとても好きなんだなと思います。晴れれば日向ぼっこ。暖かくなればみんなでワイワイ。バーベキューをしたり、外でギターを弾いたり。日本ではなかなかみない光景です。

というのも、冬の気候が関係してるのかなと思います。日本は冬でも日は上ります。スウェーデンも日は登るのですが曇りの日が多いです。それと、緯度の高さ的に冬は日照時間がくそ短いんです。太陽に当たらないって意外ときついんですよね。ずっと曇りが続くと気分も晴れにくくなる気がします。

やはり、そうなる分太陽の貴重さというか大切さはみんな知ってるんだろうなーなんて思っています。

太陽大好きになるのも無理はないですね。

日本の夏湿ってて、冬乾燥してるのは嫌いですけど、太陽の光が見える日や時間が多いのはとてもいいところだと改めて思ったりします。

 

楽しい夏休みにしよう。