あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

禁句ワード。

日本にもうすぐ帰るのですが、日本に帰ってから絶対に言いたくない言葉があります。

 

スウェーデンのいる時の方が楽しかった。

これです。

いや多分、というか絶対に日本に帰ったら言いたくなると思うんですよね。この言葉。

だって、今とても楽しいですもん。

でも、これは私が生きている中でのモットーを曲げてしまうことになります。

私は去年よりも楽しい一年に毎年したいんですね。ピークが常に今であるようにしたいのです。スウェーデンで楽しかったことは事実です。でも、それを日本に帰ってまで言うのって日本に失礼だし、何より自分に失礼な気がします。過去の方が楽しかったと言うのは自分の現在を否定しているように聞こえる時があります。

例えば、「中学の方が楽しかった」や「高校の時の方が楽しかった」やら言う人って存在すると思うんですよね。

それは、私も中学と高校どちらも楽しく過ごしました。しかし、過去の方が楽しかったというのは今の自分の生き方、あるいは周りの環境を否定しているように聞こえます。確かに、生き方や環境を変えるのってすごく難しいことです。そんなの出来てたらみんな大金持ちですよ、きっと。だからといってそのことを声に出していうことって今うまくいってない状況を周りの人や環境のせいにばかりしているのでは?と思うんです。「いや、そんな風にまで思ってるわけではないから」なんてなりそうですね。まぁ、考えすぎな節もありますけど。それに、そのことを聞いてる周りの人だっていい気持ちはしないと思います。

楽しかったのは事実としてのこして、それを糧にしないと現在、もしくは未来は楽しくなりません。

過去は過去でしかないのに、どうして過去にそこまでこだわってしまうのかと思います。そりゃ、私だって中学や高校は楽しかったなーと思います。でも、今を犠牲にしてまで戻りたいほどかと聞かれると「答えはNoだ(洋画風)」。

 

このスウェーデンでの最高の日々を糧に日本に帰った私はこう叫ぶのであろう、

今が最高だぜ!