あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

大人ってなに?

僭越ながら私本日をもちまして20になりました。

私は歳をとることは大歓迎です。今のところ。歳をとらないとできないこともありますしね。お酒を飲むとかお酒を飲むとか....。酒しか思いつかんわい。

しかし、大人という言葉が苦手だ。

大人の仲間入りとか20歳になるとみんな言ってたけど、私は出来れば仲間に入りたくない。そう思うのも大人というのがいまいち分からないからです。20だ!大人だ!なんて思うのはもう私には無理です。大人っていうのはあくまで客観的に見たその人の印象な気がするんです。例えば落ち着いてる人や話が丁寧な人は大人っぽいねと言われます。大人というのは他人から見た私なので私では図ることが出来ません。悲しいことに。いかに大人だと思われるかが大人になるポイントだと思うんですよね。「20だからもう大人だねぇ」なんたら言うけど年齢だけじゃ大人とは言えねぇだろって感じです。社会的責任が付いてくることを考えれば、まぁ確かに図るための1つの手段としては使えますが1つの手段にしか過ぎません。つまり、大人というのは随分と抽象的な表現じゃない?ということが言いたいんです。大人ってどうなったらなれるんだよ。教えてくれよ。 

まぁ、いくら考えても大人のなり方が分からない私は、いい歳の取り方をしようと考えを変えました。

よく「人生死ぬまで勉強」といいますが、私は勉強が苦手です。それに死ぬまでとか、なんかの十字架背負ってる人みたい。それじゃ嫌なので、生きてるうちに知れること知っとくって思ってます。これが裕美的いい歳の取り方だよ。この世の中の全てのことを100とすると私が知ってることは1にも満たないと思うんですよ。それくらいこの世には未知のことが多いわけです。言語だけでも200ぐらいあってその内私がある程度話せるのは2つだけですよ?やばい。少なすぎて笑う。という感じで、未知のものはまだまだ多くてその中に私がワクワクする、もしくは楽しいと思えるものがあるかもと考えると知らずにはいられないですよね。それに世間で起きることは私がぼーーっと生きているうちにガンガン増えていき、ガンガン新しくなっていきます。おばさんもう歳だから最近のこと分かんなくてねぇなんて言いたくねぇ。でも、言ってるんだろうなぁ。嫌だあぁあぁあああぁ。

この間見た記事みたいなのに新しい音楽を追うのは20代前半で止まる?的な感じで書いてました。というのも20代後半になると新しいものにハマりにくいよということなんでしょうか?そうだと考えると私に残されたタイムリミットはあと5年。この5年のうちに私は出来るだけ多くの沼にハマりたいしハマらないといけないのです。時間がねぇ。でもさ、もしも20代後半になっても新しいことにハマったらその時はその説は違ったってことになるよね。反例になろ。そっちの方がいい。しかし、早めに知っといて損はないと思うので誰か私に自分の趣味をプレゼンしてくれ。

 

こういう他力本願なところはまだ子供ですね。

 

失敬、失敬。