あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

五感フル活用派。

どっかに移動するとき、乗り物に乗っているとき、音楽を聞きますか?

▶︎はい

▶︎いいえ

 

いや、迷わず「はい」ですよね?ねっ?

 

この間、姉と話してると姉は音楽を聞かないそうです。姉と話をしていたのは大学までの道のりなのでたかが10分程度の時間です。「短いから聞かなくて良くない?」というのが姉の意見だった気がする。

でも、たかが10分でも音楽が聴けるの楽しくない?って思うわけですよ。大学までの暇すぎる時間が少しだけ有意義なものに感じることができます。

 

というわけで、今回お話ししたいのは私が五感をフルに使うことで有意義な時間と思ってるっていう話です。

 

例えば、朝から化粧をしているときYouTubeやテレビを流してしまいます。そうすると有意義な時間を過ごせた気がします。

例えば、夜寝るときや皿を洗うときにラジオを流します。そうすると有意義な時間を過ごせた気がします。

 

こういうのを見ると自分の五感がいかにネットによって豊かになっている気(侵されているか)がしているのかが分かります。

 

でも、本当に「五感をフルに使う=豊か」になっているのだろうかと思います。

私がもしもメッチャ有名で忙しくて娯楽に時間を裂けないような人ならこの時間ってすごく有意義だと思うんです。唯一と言っていいぐらい俗世について知れる機会だからです。

私がもしも見ている、聞いているものが教養のある動画やラジオだったら有意義だと思います。それは私の知識になりますからね。実際に見たり聞いたりしてるのは教養からはかけ離れた内容のものなんですけどね。

という感じで、本当にこの行為は人としていいことをしているのか、意味のあることなのかを考えてしまうのです。五感をフルに使うことでむしろ疲れて非効率的になるんじゃない?と思うのです。

 

でも、これをやめられないのは「もったいない気がするから!」なんですよね。本当に理由はこれだけです。

この目が暇な時間を...この耳が暇な時間を...と色々考えるのです。それが健康にいいかどうかは置いておいて。その結果として、自分に充実感があるのであれはいいのではないかと思います。(本当に、勝手に)

もしかしたら携帯依存症なのかも知れないですね。ここまで、ネットに執着を見せるのは。