あげあげエビフライ。

あくまで一個人の意見です。

人生のゴールについて。

将来について考えているところです。宮本です。

 

最近、人生において何に価値を置くべきなのかを考えることがあります。

前に見た動画で、男の人が人生について話をしていました。その中で、自分が死んだ時の葬式を想像してください。と言っていました。

 

皆さんも、自分の葬式を想像してみてください。

どんな葬式であって欲しいですか?

 

私は、家族を思い浮かべました。それは、今の家族である兄弟とかももちろんですが、将来あるかもしれない家族も思い浮かべました。

教員になる身としては教え子がいてもいいですね。なんて思ったりします。

 

この動画で男の人はその幸せな葬式こそが、あなたが今までやってきたものの結果であり、人生のゴールとも言える的なことを言っていました。

 

なるほど。分からん。

 

これが私の素直な感想です。

だって、今の私に結婚願望なんてないし、子どもが欲しいとも思っていません。なんなら、生きていく上でお金とキャリアしか考えていない今の私に必要なのは機会を確実に掴むことと、知識をつけること、お金を増やすことについて知ることなんて思っています。まだ、家族というものに重点を置いていないということも出来るかもしれません。

なんなら不労所得者になって田舎の片隅の家でミシンで服をリメイクしたり本読んだり絵を描いたりして過ごしたいなんて思ってる。

目標がごちゃごちゃすぎるんですよね。

 

そう考えたときに、人生のゴールめっちゃ分からん。となりました。

 

そこで、インスタで皆さんの意見を聞きました。

 

実に興味深かったです。色んな人の価値観を垣間見させていただいた気がします。

インスタで晒すことはしないとお約束したので、ここでも誰の投稿かについては書かないことにします。

返信の内容としては大きく分けて3つに分かれてました。「元気に年をとる」「死ぬとき」「目標を達成する」が多かったかがします。他にも分からないとか具体的な答えが出てる人もいました。

どれも私もそうなりたいと思う事が多かったです。

 

みんなの答えを見ながら、満足感の強いことが大切なのかなと思います。「もうこれ以上することがない!」と思えるぐらい充実した人生を送ったことが大切なのかと思います。

でも、人生で満足するのめっちゃ厳しくない?私は満足できる気がしない。まだまだ、飢えています。この飢えを少なくするために、納得して生きて行きたいと思います。

 

分からんかなってきた。これが21歳の宮本の答えです。